km

7月28日(土)場所:山口県東和町(大島) 瀬戸が鼻手前の磯、 時間午,前6時10分~午後0時30分今日の狙いはアジ メバル、ハゲその他(ベラ、スズメダイは奥さんからいらないといわれている。)

釣りの仕掛けは、サビキ仕掛けにアミかごをつけ、餌用の中くらいのアミをつけてつります。
予想したとおり、小アジ、ベラがたくさん集まりそのまま落とすと、すぐに引っ掛かるので少し遠くに投げて手前に引いてつるようにしたら案の定、底近くにいる中アジ22cmが釣れ始めた。
小魚から逃れて大きな魚を釣るには小魚をアミで集めそこから離れたところ に仕掛けを投入すればいい。
しかしそうしても小魚(10cm位のアジ)が釣れるが、そのアジを狙ってワカナ(ハナチの子供)が掛かってきたので驚いたが、があまりに小さかったので逃がした。(15cmくらい)
また10cmくらいのタイの子供も何匹か掛かったがこれも逃がした。
アジ釣りは、釣れる時と釣れない時の差が大きく、釣れだすと忙しいほど。
午後0時半まで釣ってご覧のような釣果となった。今晩は塩焼きかな?

釣り場から見た遠くの景色が、海の
真ん中にいるという感じ。

出発前6時前なので結構涼しい。

本日の釣果
アジ:22cm~18cm   46匹
ベラ:21cm~18cm   2匹
メバル:15cm     2匹

梅雨明けしてすぐ, 家を午前2時半に出て、早めに着いたのでたのでゆっくり出来そう。

両源田の港に到着

大潮なので瀬戸ケ鼻までは行けず
(川のような流れになる)手前の小さな
岩の右横で釣ることにした。